miyatake氏より
ダイダロスウォレットの不具合はこちらからお願いします。
ダイダロスウォレットの不具合はこちらからお願いします。
Please report bugs here
https://daedaluswallet.io/ja/faq/ (一番下に「バグ報告」ボタンがあります)
bags@iohk.io
以下の情報を提供してください:
以下の情報を提供してください:
1) 自分が経験している症状について詳しい内容。
必要であればスクリーンショットを追加してください。
必要であればスクリーンショットを追加してください。
2) 自分のパソコンのホスト名:
Windows: コマンドプロンプトを立ち上げて( [Windows] +[R] )、「hostname」と入力して、[Enter]キーを押してください。出力されたテキストがホスト名となります。 (スクリーンショット).
MacOS: ターミナルを立ち上げて ( [control] + [スペース] を押して、「ターミナル」と入力してください)。二行目のテキストがホスト名となります。 (スクリーンショット).
注意: 還元キーなどの機密情報は記載しないでください。
IOHKからあなたの機密情報について一切お問い合わせ致しません。
【対応策】
IOHKからあなたの機密情報について一切お問い合わせ致しません。
【対応策】
【ウォレット不具合情報】
症状 :ウォレット名に日本語及び全角を利用するとアプリケーションが正常に動作しなくなる。正常に動作しなくなるというのは既存のウォレットが利用できなくなり、その後、ウォレット作成時に復元フレーズを順番通りに記入したとしても作成されなくなる。
解決策 : ウォレット名には 半角英数字 のみを使用する。
ウォレット作成後にウォレット名を日本語に変更する、もしくは新規ウォレットが日本語である場合にも症状は再発するので注意すること。
ウォレット関連のファイルを削除する
*この操作はパソコンからユーザーのウォレット情報を削除する操作である。
よってこの操作を行う前にもしADAが入っているウォレットを所有している場合にはバックアップにアクセスできることを必ず確認する。
バックアップがない場合にはこの操作は決してしないこと。
ウォレット関連のファイルを削除する
*この操作はパソコンからユーザーのウォレット情報を削除する操作である。
よってこの操作を行う前にもしADAが入っているウォレットを所有している場合にはバックアップにアクセスできることを必ず確認する。
バックアップがない場合にはこの操作は決してしないこと。
アプリケーションを終了後、
Win: C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Daedalus
Mac: /ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Application Support/Daedalus/
(ユーザー名にはパソコンのユーザー名が当てはまる)
内にある“Wallet-1.0”と“Secret-1.0"のファイルの中身を削除し、アプリケーションを再起動する。
追記…
「「ネットワークに接続中」についての色々【追記あり】」もご参照頂きますようお願いいたします。
追記…
「「ネットワークに接続中」についての色々【追記あり】」もご参照頂きますようお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (91)
時間がかかったけど一週間のうち二度ほど入場できました。
最初はアカウント情報入力が普通に処理が進み、そのままアプリシャットダウン。
次に入場して(ウォレット到達まで数時間かかった)Bittrexkara入金を試みる。
入金を確認してシャットダウン。
次の段階からアプリが立ち上がらずネットワークに接続中のlogoまま進まない。2日ほど経っても同じ状態。
何日も何回も試すもネットワーク接続中からうんともすんとも動かない。
インストールも日本語、英語と両方やり直し試すも無駄。PCを再起動するも駄目
日付、時刻の環境設定も解除しては見たが何も変わらない。
焦ってサポートに連絡を入れてもpub圧縮ファイルを送付の返事だけで、送ってもそのまま返答なし。
数日後にこちらからメールを入れて今後の解明が可能なのか返答を求めたが忙しいのでサポートはすぐには対応できかねるとの対応。
とりあえず日付時刻環境設定を外してみてと、素人がすでに把握している解決法を提示してきて、もう既知のサポートレベルに愕然。
Daedalusは確かにセキュリティーが優れているのでしょうが、その反面PCによってバグが発生しやすくアカウントに入場出来なくなる可能性が十分にある。
ハッキングに合わずともADAコインが実質上アカウントに入場できず、自分のPC上でコインが消滅すると同じくらい危険なウォレットにしか思えないのだが。
兎にも角にも自分のADAコインがウォレットに埋もれて取り出せなくなっているのだ。ウォレットでお金を失うとは情けないものだ。
コメントを頂きありがとうございました。
ダイダロスウォレットの「ネットワーク接続中で止まる」現象についての件は、割とよくあるようですね。
最も基本のお財布がこれではホルダーの私たちは不安ですし困りますし、エラーが解決しないことにいら立ちと怒りを感じます…。
一応、この「ネットワーク接続中で止まる」についての記事も書いてみましたので一度ご確認頂けたら幸いです。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/4133547.html
また、公式のFAQページも併せてご覧いただけますでしょうか。
https://daedaluswallet.io/ja/faq/
残念ながら当方MacOSにつき、ご指摘のディスククリーンナップ等の作業はできません。
Mac用のソフトをインストールする方法もあるのでしょうが、万が一今度は取引所のDATA等に不具合が出てログインできなくなるといった恐ろしいことになったら手がつけられなくなりますので、避けたい対処法です。
残った方法はDaedalusのアップデートとバージョンアップ待ちで耐えるだけなのではないかと思うだけなのです。とりあえずサポートグループからの返答を待って見ますが、もし新たな解決法が見つかりましたら、こちらにアップお願い他します。 まずは御礼まで
コメントを頂きありがとうございました。
>Mac用
大変失礼いたしました。
私はWindows環境しか無くて、ご迷惑をおかけしました。
もしまだお試しいただいていないようでしたら、一度
https://daedaluswallet.io/ja/faq/
の
「アプリケーションが「ネットワークに接続中」の状態で停止しています。どうすればいいですか。」
の項目より
Mac
1.ダイダロスを終了する
2.画面右上にある時計をクリックし、"日付と時刻"環境設定を開くを選択する
3.ロックを解除する
4.日付と時刻を自動的に設定のチェックを外す
5.ダイダロスを起動する
をお試しいただけないでしょうか。
既に試されていましたら仰られている通り、返答orアップデートをお待ちになるしかないのかもしれません。
お力になれず、すみません。
コメントを頂きありがとうございました。
返信が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
残念ながら私も、1エイダコインホルダーでしかなく、きちんとした対応が取れない事も併せてお詫びいたします。
>一日待っても返信が無い状態
おそらく、kei様と同じようにお困りのユーザー様がたくさんいらっしゃるのだと思います。
不安なお気持ち、苛立ちやお怒り…分かります。
私はトラブルを不安がって、償還作業以来一度もダイダロスを起動できない有様です。
もしまだでしたら、slackのユーザー登録と#2_japan_miyapin(https://cardanocommunity.slack.com/messages/C52S601GV/convo/C52S601GV-1507292741.000307/)への参加をご検討お願いします。
@miyatake(ADMIN)と言う方が窓口となっており、他のユーザーの方も割と協力的かもしれません。
また、facebookページ「CARDANO」もありますので、こちらへ質問されてみたもよいかもしれません。
https://www.facebook.com/groups/CardanoCommunity/
FAQからの転載…
インターネット回線の接続が安定していることを確認してください。
場合によっては接続に1分ほどかかるときがあります。
もしアンチウイルスソフトを利用している場合、例外設定においてダイダロスを登録し、アプリケーションの再起動を試みてください。
こちらのページもご確認お願いします。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/4133547.html
打ったはずなのですが
無効なウォレットパスワードと
出ていろいろ変更できません。
どうしたらいいでしょうか
コメントを頂きありがとうございます。
とてもお困りの事と心が痛く感じます。
・半角入力
・英字の小文字&大文字、数字
特に小文字大文字に注意が必要です。
あと、Qの小文字と数字の9やアルファベットのOと数字の0の違い
数字の1とアルファベットのLの小文字、辺りが間違えやすいです。
また、FAQのページ
https://daedaluswallet.io/ja/faq/
にありますように
パスワードを忘れた場合には、ウォレットを削除した上で復元フレーズ(12個の英単語)を用いて復元する必要があります。復元するためには画面左下にあるウォレット追加をクリックし、復元を選択してください。
注意事項 : 復元フレーズが分からない場合にはこの操作は決して行ってはいけません。
をお試しいただくしか無いかと存じます。
助力としては弱いですが、参考となれば幸いです。
自分はダイダロスウォレットが公開された時から使用しております。
今回久しぶりにダイダロスウォレットを開いてみるとネットワーク接続中からまったく繋がりませんでした。
何度も粘って3時間ほど待っていたときに繋がりウォレット内を確認したところトランザクション履歴は残っているのですが残高評価が0ADAと評価されており困惑しております。
トランザクション履歴には入金履歴も残っているのでアプリケーションのバグかと思いサポートに問い合わせをして待っている状況です。
またフォルダも4つ程に分けてそれぞれADAを保管しているのですが1つだけが0ADAと表記されておりそれ以外の3つは正しい保有数で前回開いたときと変わらなかったです。
おそらくバグの表記で復元すれば直るかと考えておりますが復元をやったことがないので躊躇しています。
コメントを頂きありがとうございました。
エイダコインの数少ない欠点がダイダロスウォレットの不安定さだと思います。
>1つだけが0ADAと表記
一応、公式からの返答をお待ちいただく方がベストなのです。
出来ることもいくつかありますが、リスクもありますので。
ウォレットの復元フレーズがお手元にある事が前提の処理です。
以下、facebookに投稿されたコメントを参照にしています。
(2017/12/7のコメントより)
1.
復元キーで復元をやり直すと元に戻りましたよ。
2.
サポートの指示で、一度アンインストールして再度daedalusを入れ直しましたら、呆気なく復元コードも入れずに元どおりになってました!
こちらの2つのコメントの操作をお試しいただく事かと存じます。
うまくいきますように…!
新しいWindowsノートパソコンを購入(4万円弱のASUS)し、ダイダロスウォレット をインストールしました。
ブロック同期に4時間以上かかりました。
復元フレーズを入れ、復元を試みたところ、ロード中の状態になったので、一旦寝ました。
起きてもロード中だったので一旦再起動したら、もう、ネットワーク接続中のままで身動き取れずです。。。。ダイダロスウォレット の再インストールをしても、状況はこのままでした。
そこで、Windows自体を初期化して、その上で、ダイダロスウォレット をインストールしました。
-ブロック同期に5時間、
-ウォレットの復元に関しては、延々ロード中で10時間弱かかりました。
(ちなみに光回線で動画などはサクサク再生できる状態です。)
一言で言うと、復元フレーズから実際に復元できるまでに10時間かかりました。ネットワークが混んでいるということなのかもしれません。
【問題発生状況】
macbookにて。
私は、binanceからダイダロスウォレットに対して少額で入金を確認後(送金時間は1時間以上)、続けて数十万円分をダイダロスウォレットに送金しました。そこから、macの再起動のタイミングが悪かったのかわかりませんが、「ネットワーク接続中...」から画面が移動しない状態になりました。
再インストールを試みましたが、何をどうしても「ネットワーク接続中...」から画面が移動しない状態でした。
binanceで送金のトランザクションデータ自体は存在していることを最低限の安心材料として確認しました。
今のネットワーク状態では、このウォレットは怖いですね。。の一言につきます。
あまりに時間がかかります。他の方の状況がわからないのでなんとも言えませんが、同様の症状の方がいらっしゃれば、新たな安いノーパソを買って、再インストール、うまくいかなければ、パソコン自体を初期化してウォレット再インストールがおすすめです。
現在、新たに最安のmacbookAirも購入し、こちらにもダイダロスウォレット を導入しようとしているところです。PCの処理速度も影響するのか、格安windows10の時よりも、ブロック同期が少し速いです。(といっても1時間以上かかりそうですが) ウォレットの開発が進めば安定することを祈ります。 以上です。
ご報告コメント及び考察を賜り、ありがとうございました。
エイダコインは素晴らしいブロックチェーン技術を持った暗号通貨だとは思いますが、ダイダロスウォレットの不安定さが、かなり足を引っ張っているように私も思います。
(取引所の不安定さも問題ありですけど)
ネットワーク中問題やブロック同期が終わらない問題、最近出てきたウォレット残高が0になる問題など、ユーザーにかかる不安と負担が大きいですよね。
解決方法も暗中模索で、一番手っ取り早いのがもう1台別のパソコンでウォレットを復元することですので…。
>パソコン自体を初期化してウォレット再インストールがおすすめです。
こちらも、パソコンの利用状況によってはバックアップや環境の調整などを考慮すると割と大変です(まさしく私がその状況です)。
ステーキングやデビットカードなどの魅力的な開発もとても重要ですけど、ウォレットとネットワークの安定化もとても望んでいる事ですね。
環境
Macbook2017
光回線:動画サクサク
症状
最新のmacbookを購入してダイダロスウォレットをインストール。
復元するため、ググりながら作業中に誤って閉じてしまい、焦って再起動、日付ロック解除。
ネットワーク接続中のまま7時間放置。
翌日アンインストールしネットワーク接続中のまま15時間放置。
OS初期化しウイルスソフトインストールした後、再びインストール。
ネットワーク接続中1時間ブロック同期中8時間。閉じて翌日起動するとブロック同期中から3時間。ウォレット復元13時間。
未だ復元出来ず。
フレーズ入力後、グリグリし続けています。
閉じるとネットワーク接続中からやり直しだと思うと閉じれません。
サポートへメールするも返答無しです。
対策ございましたらご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。
コメントを頂きありがとうございました。
私がWindowsしか使えないので、全くお力になれそうにございません。
現状は、エイダコインの取引が膨大で、ネットワーク上にあるブロックチェーンを1つずつ解析して全て網羅することがブロック同期なので、めっちゃ時間がかかります。
また、hb様がとられた対処法は、出来うる限りの全てが出来ていらっしゃいますので、可能でしたら公式からの返答をお待ちいただくのが、一番かと存じます。
あとは、カルダノのミートアップへのご参加も強くお勧めします。
勉強会コースへ参加される方が、公式のお問い合わせの返信をお待ちになるより早いかもしれません。
>閉じるとネットワーク接続中からやり直し
これは定かではございませんが、一度ブロック同期まで行ったなら、おそらくそれほど時間はかからないかもしれません。
是非、怖がらずにもう一度パソコンの再起動からの、ダイダロス起動をお試しいただきたいと存じます。
ネットワーク接続中やブロック同期に時間がかかる場合は、リロードコマンドをかけることで、動きが少し進みやすくなるらしいです。
画面左上の「View」→「Reload」です。
また、復元作業自体も、物凄く時間がかかるとの事です。
お辛いかとは存じますが、もう少し粘ってみては?
再インストールを試される場合は、以下の作業も追加で行ってみてください。
参考:https://daedaluswallet.io/ja/faq/
アプリケーションが「ブロック同期中」の状態で停止しています。どうすればいいですか。
Finderを開く
メニュー画面にある移動からファイルへ移動する...を選択する 3.~/Library/Application Support/Daedalusと検索する
Daedalusフォルダー内にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する
お力添えにはなれなくて、申し訳ありません。
再度IOHKへ問い合わせしてみます。
ダイダロスウォレットを33時間放置。
先程閉じて、再度立ち上げたら直ぐに復元出来ました。
ご丁寧な対応ありがとうございました。
ご返信とご報告をいただきありがとうございました。
無事復元されたとの事で、心より安堵させて頂きました。よかったです。
1・ パソコン及びダイダロスのバージョンを教えてください
パソコンのバージョン Windows10 Pro 64ビット
ダイダロスのファイルバージョン daedalus-win64-1.0.3769.0-instuller.exe
2 ・ 症状に関してその詳しい説明をしてください
新しいウォレット(アカウント)を作ることはできました。
時間が掛り結構、大変でしたが、何度も挑戦し作ることができました。
そのあと、bittrexからADAコインをウォレットに送金しました。
ウォレット(アカウント)には着金確認のため何度もログインしましたが、その時はそんなに時間もかからず簡単に何度も入れ、着金も確認できました。
3・症状が発生した日付を教えてください
1週間位あとに再度ウォレットに入ろうとしましたができませんでした。
4・症状に至った経緯を教えてください
アプリの牛のアイコンをクリックしても、「インストール完了」の画面になったり、「ネットワークに接続中」の画面がずーーーっと続くだけです。
アプリの再インストール、日付、時刻の環境設定、ディスクトップモード、などもして、何度も試みましたが入れません。
Windows
1. エクスプローラーにて「%appdata%」と検索してください
2. Daedalusフォルダーを開き、その中にあるLogsフォルダーにアクセスしてください
3. 'pub'フォルダーを右クリックし、「送る」から「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択してください。
MacOS
1. Finderを開いてください
2. メニューバーにある「移動」を開いてください
3. フォルダーへ移動…を選択してください
4. 次のパスを入力する~/Library/Application Support/Daedalus/Logs
5. `pub`フォルダーを圧縮してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダウンロードしたダイダロスのアプリ(pubフォルダー?)で解凍してあったものを、圧縮し、出てきた牛のアイコンをクリックしましたら、「このアプリが変更を・・」から「ネットワークに接続中」ー「ウオレット読みこみ」になりウオレットにすぐ繋がりました。解凍と圧縮はLhaplusを使いました。
pubフォルダーとかよく分かりませんでしたが、前のアプリはアンインストールし、新しいアプリを再インストールして解凍してあったフォルダーを今度は圧縮し、出てきた牛のアイコンをクリックしたら繋がりました。着金も確認できました。フォルダーをコピーして圧縮を何回か試しました。
過去3回は着金してます。
ダイダロスのトランザクションの数がおかしいです。
ビットレックスの履歴には、ダイダロス⇄ビットレックスの送受信履歴が7回。
でもダイダロスのトランザクション数が計6回しかありません。
ダイダロスの受け取りのトランザクションが1つ足りません。。。
カルダノエクスプローラーでビットレックスに残っているアドレスで検索してみたところ、トランザクション0 最終残高0.00000Aと表示されます。
これが何を意味するのかはよく分かりません。
返ってくるのでしょうか?
サポートにも問い合わせました。
ちなみにサポートには日本語で問い合わせましたが、日本語で大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m
コメントを頂きありがとうございました。
>ビットレックスからダイダロスに送金したのですが、届きません
残念ながら1個人である私には、推測する事しか出来ないのですが、基本的には「待つ」以外に手立てがないのが現状です。
以前ですが、12日程掛かって、忘れた頃に着金したとのコメントを見たことがあります。
既に公式サポートへのお問い合わせ済みとの事ですので、お待ちいただくほか無いかと存じます。
サポートにはエム様と同じくお困りの方が殺到していると聞いていますので、返信にも時間がかかるかもしれません。
お力になれず申し訳ありません。
エイダを入れているダイダロスが突然に送信中ばかりになりつながらなくなりました
仕方なくウォレットを削除してから新たにダウンロードしてから立ち上げると残0エイダになってます
トランザクションの情報は正確に残されていて残0はありえません
年収分に近いエイダを入れてます、どうすればいいですか
ウォレットを削除したのがまずかったですか?
それともブロックチェーン上にはまだ自分のエイダは残されていて取り戻す機会はありますか?
パスフレーズは控えてあり復元はできます、別のパソコンにインストールしてからウォレットを復元し回復したほうがいいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします
コメントを頂きありがとうございました。
私も1ホルダーでしかないうえ、デジタルなことに明るくないのであまりお力になれない事を予めお詫びいたします。
そのうえで考えられる対処法を書かせて頂きます。
>ウォレットを削除してから新たにダウンロードしてから立ち上げると残0エイダ
もう一度ウォレットを削除して再インストールを試みることは出来ますでしょうか?
それでもうまくいかない場合は次の方法で再度お試しを。
再インストールする場合、余分なファイルを削除してから行う。
Win:
1.エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
2.Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/6167538.html
>別のパソコンにインストールしてからウォレットを復元し回復したほうがいいでしょうか?
もし可能であればその方法が一番確実ではないかと思います。
上記の方法が両方だめで、ミートアップにもご参加が難しい場合はこの方法が今は一番なように思います。
また、復元にはかなりの時間がかかるそうです。
1からブロックチェーンを辿るためだそうで、12時間くらい余裕をみてお試しください。
あとは、公式サポートに現状の画面をスクリーンショットで保存してお送りする方法です。
https://daedaluswallet.io/ja/faq/
の一番下にメールサポートを受けるボタンがありますので、症状と併せてお送りくださいませ。
一番確実なのはミートアップでパソコンサポートがあるコースにご参加いただく事です。
お住まいの環境や体調、お仕事の環境など難しいかもしれませんが、個人的にはこちらをお勧めしています。
当ブログでも可能な限りミートアップの予定が分かり次第こちらでも更新していく予定です。
解決できることをお祈り申し上げます。
別のパソコンにインストールして立ち上げパスフレーズを打ち込むことにより無事に完全回復できました、ありがとうございます
この1週間、夜もうなされるぐらい悩まされました、いくらなんでも残0ADAの不具合は酷すぎます、公式サポートは知らないのでしょうか?
解決方法がわからずに諦めて放棄してしまった人もいるのではないですかね
ウォレット自体がGOXにつながるようでは使うべきウォレットではないとおもいます
ダイダロスはヤバすぎ、もう二度と使いません、バイナンスに置いていたほうがまだましかな、でもADAには期待してますよ
質問も下手で申し訳ございません
私もネットワーク接続中で止まってます
圧縮ファイルも送りましたが
多忙のためお待ち下さいのメールが来て
3日たちます
このまま待っていてたらサポートはしていただけるのですか?
ちなみに違うパソコンにインストールしても
同じ現象です
ご指導お願いいたします
コメントを頂きありがとうございました。
別パソコンでの回復、おめでとうございます。よかったです♪
まだまだエイダコインとダイダロスウォレットはヨチヨチ歩きを始めたばかりのようなもので、不安定な部分が多いように私も感じます。
ダイダロスウォレットを起動するたびに、すっごくドキドキして、ちゃんと起動するよう祈る様な気持ちでいつもいます。
>公式サポートは知らないのでしょうか?
おそらく、事態は把握していると思います。
ただ同様のサポートを求められるユーザーの方が多すぎて、上手に回せていないような印象です。
トラブル中の辛い時期に待つことはかなり苦しい事ですが、徐々にダイダロスの方も安定していくのでは?と思います。
>ダイダロスはヤバすぎ、もう二度と使いません、
>バイナンスに置いていたほうがまだましかな
お気持ちはとても分かりますが、コインチェックのような問題(不正アクセスによる盗難)もあり、たとえバイナンスであっても多額のコインを置いておくことは、私は推奨できません。
コイン独自のウォレットアプリがあるのは割と珍しいようですし、今後マイニングが開始された場合ダイダロスウォレットにコインが無いとマイニングの権利が無い可能性もあります。
二度と使わないと仰らず、もう少しだけ様子をみてあげてほしいと思います。
コメントを頂きありがとうございました。
>ネットワーク接続中で止まってます
>違うパソコンにインストールしても同じ現象です
これはなかなか厳しい状況ですね。
心中お察し申し上げます…。
まず、私からの提案ですが
もしも無線LAN(Wi-Fi)によるインターネット接続でされていましたら、有線LANに切り替えて再度お試し頂けますでしょうか。
さらに、インターネット接続のユーザー数が少ない深夜や早朝ですと、より安心です。
それでも症状が改善しない場合は、
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/6167538.html#stop_network
のパターンA~Dをお試しいただきたいです。
既にお問い合わせもされていらっしゃいますので、私たちが出来ることはほぼ完ぺきにできていらっしゃるように思います。
お辛いとは存じますが、サポートからの返信をお待ちいただくか、ミートアップに参加されることをお勧めしたいです。
ミートアップの予定は分かり次第このブログでも可能な限りお知らせしていきますので、パソコンサポート対応のコースへのご参加をご検討くださいませ。
お返事ありがとうございます。
パターンDは行っていません
又、お恥ずかしい質問ですが
1.エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
2.Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する
を行ってもコインは消えないのですか?
無知で申し訳ございません。
コメントを頂きありがとうざいます。
>その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する
>を行ってもコインは消えないのですか?
この作業でお持ちのエイダコインは消えません。
パソコンにはエイダコインそのものは無いからです。
うまくいきますよう、心よりお祈り申し上げます。
誠にありがとうございます
サブのパソコンでパターンDを実行して成功いたしました。
メインパソコンでも同じ作業をすれば
2台で管理できますか?
やめていたほうがいいならこのまま使います。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
感謝です
お陰様でパターンDでサブのパソコンで復活しました
ど素人に丁寧なご対応
本当にありがとうございました
初歩的なことですが、ダイダロスをインストールして同期後、誤って英語版で登録してしまいました。
アンインストールして再度インストールし、改めて登録しようとしましたが、すでに英語版ので変更できませんでした。
対処方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
コメントとご報告を頂きありがとうございました。
解決されたとの事で、私もとても嬉しいです。
コメントを頂きありがとうございました。
それでなくても簡単とは言えないダイダロスが英語表記になったら…大変です!
対処法を記事にしてみましたので、もしよろしければご参照くださいませ。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/7568779.html
うまくいきますようにと、陰ながら祈っています。
削除して入れ直してもまた同じ状況で同期中です
パソコン初心者で申し訳ないのですが教えてください。ちなみにエクスプローラーで%appdata%と検索しても『ありません』と表示されます。以前わけもわからず色々削除したのですがそれが問題ですかね?ちなみにパソコンは寿命なのかめちゃめちゃ重いです
同期率が下がるのが意味がわからなくて…
コメントを頂きありがとうございました。
ブロック同期率の減退は、時折見かけるトラブルです。心配ですね。
頂いたコメントに沿い、順に書かせて頂きます。
>エクスプローラーで%appdata%と検索しても『ありません』
上記のやり方は簡易版で、↓の方法が最も確実な手順です。
C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Daedalus
から「DB-1.0」フォルダーの中身を削除をする、です。
「ユーザー名」はAbc様が利用されているパソコンの環境によって名前が違うのでご注意ください。
「AppData」フォルダーは隠しフォルダーになっている可能性があります。私の環境では色が薄いフォルダーになっています。
>色々削除した
ダイダロスをインストールし直しをされていらっしゃるのでしたら、「Daedalus」フォルダーは存在しているはずです。
>パソコンは寿命なのかめちゃめちゃ重い
Windows8.1かWindows10の64ビットマシンをご利用でしょうか?
その環境である前提で、思い当たる事柄を書き連ねさせていただきます。
・無線LAN接続の場合は有線LANの接続に切り替える
・ディスククリーンアップの実行
・ディスクデフラグの実行
・WindowsUpdateの実行
・ウィルス対策ソフトのアップデートとスキャン
可能でしたら…
・メモリの増設
・新しいパソコン(メモリ8GB、SSD搭載)の購入
・ネット環境の改善(光回線など20MB以上のサービス)
たくさん書いてしまいましたが、ウォレットが正常に機能するよう、陰から祈っています。
it doesn't exist or it's not a file
理由としては ファイルが存在しないと書かれてます。ダイダロス自体は検索中のまま動かない状態です
アップデートは1カ月前にして ログインも出来ていました。
ファイルはpcから確認できたのですが 何が原因か分からないままです…
コメントを頂きありがとうございます。
お困りの事と存じますが、当ブログの管理人は公式とは全く関係が無い、1エイダコインホルダーでしか無い事を予めご了承いただきたく存じます。
hr様のコメントに書かれていましたエラー文で検索してみましたところ、次のスレッドがヒットしましたので、参考にしてみてください。
残念ながら、現状解決は難しいと書かれているだけなので、お力になれず無念です。
https://forum.cardano.org/t/topic/9285
これを解決するのはちょっと難しいので急いでない場合直されるまで待っておいた方がいいかもしれません。
との書き込みがございますので、公式のサポートへのお問い合わせを行ってお待ちいただくのが、現状可能な選択の1つではないでしょうか。
他、
https://forum.cardano.org/t/wallet-update-error/9355/7
より
ショートカットをadminとして実行します:右クリック - >管理者として実行します。それでも動作しない場合は、%appdata%からDaedulusフォルダを削除して、もう一度インストールしてみてください。
との事ですので、管理者で実行を行ってみて、もし解決されなかった場合は12のパスフレーズをご用意の上、アンインストールし再度最新版をインストールしてみてください。
うまくいきますよう、祈っています。
サポートメールに問い合わせた所
4月に最新バージョンが出たので ダイダロスからダウンロードを行いエクスプローラからダウンロードファイルを作成しました。ダイダロスではダウンロード完了でもファイルには過去のバージョンしか無く 何度か試した末に最新のバージョンがファイルにダウンロードできました。
しかし そこからログインしようとしてもネットワーク接続中のままで開きません…
1カ月近く放置していた部分も影響してるのか原因が分からないままです…ログインの際のエラーは出なくなりましたが…
ウイルスバスターを利用しているのでそれを解除してみて試そうと思います
最悪の場合はダウンロードファイルを削除して再度 インストールした方がいいでしょうか?
長くなり申し訳ないです
コメントを頂きありがとうございます。
取り敢えずエラーが出なくなったのは、大きな一歩だと思います。
>4月に最新バージョンが出たので ダイダロスからダウンロード
>最新のバージョンがファイルにダウンロードできました
>ネットワーク接続中のままで開きません
推測ですので、間違っているかもしれませんが、パソコンに保存されているブロックチェーンのログにバグがあるのかもしれません。
当ブログの
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/6167538.html#stop_network
を一度ご確認頂けますでしょうか。
ここではその中から抜粋いたしますと
・パソコンの時計の同期
・セキュリティ対策ソフトの一時切断
(削除する必要は無いです)
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314020.aspx
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7706-6010
・1.エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
2.Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する
特に3つ目の手順で回復された方が多くいらっしゃいましたので、時間はとてもかかるかと存じますが、一度お試しいただけますでしょうか。
私が出来ますアドバイスは、これが精いっぱいです。
うまくいきますようにと、祈る事しか出来ず申し訳ないです。
ただ0%からなので時間がかかりそうです…
中のADAコインは無事でしょうか…復元コードは控えてますが 復元出来るか不安な状態です。 折り返しの質問となってしまい申し訳ありません
コメントとご報告を頂き、ありがとうございます。
無事同期が始まったとのことで、一つ問題がクリアとなられたご様子にほっとしました。
0%からですと、下手をしたら丸1日以上かかるかもしれません。
返信が遅くなってしまいましたが、気長にダイダロスの様子を確認して頂けたらと存じます。
中のADAもそのままの状態でした 。
ただ、また閉じた際に時間を置いてログインしようとした所接続中のまま同期中になりません。Windows10の場合ゴミ箱に削除したファイルが残ってしまうそうで…
これらも削除して何度か試してみようと思います。
ここまでの質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます☺️
コメントとご報告いただきありがとうございました。
ひとまず、大きな問題が解消されたご様子で、私もホっといたしました。
ダイダロスウォレット自体はまだまだ不安定さが残っておりますので、使用する私たちは毎回ヒヤヒヤものです。
もうちょっと改善されたら良いのに、と思っています。
時間を置いてもエラーなります。
ちなみにバイナンスには着金してます。
ダイダロスウォレットにはトランザクション保留中とあり、トランザクションをみると、トランザクション失敗とあります。
あと保有数が送金前と一緒で減っていません。
アンインストール→再インストールや同期までやると半日潰れますし資産管理できなくて嫌すぎます
トランザクション失敗が原因かと思ってるんですが打開策がなくもう諦めかけてます、、、
バイナンスには着金してるのだらダイダロス側の不具合ですよね。
サポートメールしても1ヶ月以上返事ないし腹立ってます。
全額送金できた暁には何か物凄い良い事がない限り一生絶対に二度と二度と二度とダイダロスウォレットなんか使いません。
こんな不具合だらけうっとおしいです。
コメントを頂きありがとうございます。
大変な現状を拝見いたしました。
facebookの過去の書き込みをこちらに転載・引用させて頂きます。
1.
トランザクションIDをカルダノのホームページにあるブロックエクスプローラに検索して、受信アドレスの保有数量が合っていれば問題ないかと思います。
貴方のワォレットが同期されてない可能性があります。
もしトランザクションIDがダメだったら、受信アドレスで検索すれば、最後の残額がわかります。
https://cardanoexplorer.com/ (カルダノエクスプローラー)
2.
バイナンスから届いたメールの下に、「撤退」と言うボタンがあります。
そちらを押下しないと、送金されませんが、やられましたか?
転載は以上です。
こちらが参考となれば幸いです。
ダイダロスウォレットは、暗号通貨(仮想通貨)界隈では貴重な専用のローカルウォレットです。
他の例えばイーサリアムですと「マイイーサウォレット」などはウェブ上のウォレットで、最近もフィッシングの騒ぎがありました。
取引所も常にハッキングの虞と紙一重です。
ローカルなダイダロスは、ご自身でセキュリティとパソコンのネットの使い方さえ気を付けていたら堅牢なウォレットでもあります。
不具合の多さや、ユーザーが被る作業の多さ、バグやトラブルの深刻な状況などなど、不満点やお怒りはごもっともですし、まだ安心して使える段階とは私も思っていません。
カルダノはまだ開発の初期段階と聞いています。
大きく見ると5つの山場があり、現状エイダコインが公開されているという1つの段階をクリアしているに過ぎません。
ですので、お気持ちとして難しいのは承知ですが、もう少し気長にダイダロスとカルダノを見守って頂けないでしょうか?
バイナンスからのメールに撤退ボタンというのは、バイナンス→ダイダロスなどに送金する際のことかと思います。
ダイダロス→バイナンスに送金の際、バイナンスからのメールに撤退ボタンはありませんでしたし、現にバイナンスには着金済みメールはきててバイナンス内にADAは届いてます。
あれからバグ報告を何度してもハイともウンともなんも返事ないですしユーザーなめてんのか?と思います。
PCも新しいですしスペックも問題はないはずです。
多少のサーバーエラー、システム障害バグなら仕方のないことと思いますがこんなにも不完全すぎる物を世に出すのか?と。
逆にまともにつかえてる人はどういう扱いしてるのか知りたすぎますね、不思議で仕方ないです。
まともにダイダロスつかえたのは作成してから3回程度です。
私の家族もバグくらってます。
バグ報告の返事がきてないのに先走って自分で復元作業をして失敗したらそれはそれで後悔しそうで。
セキュリティうんぬんの前にまともに使える程度にはなってほしいです(>_<)
ダイダロスウォレットを今使ってるパソコンと前回使っていたパソコンの両方に入れています。今使っているパソコンでADAを送金したのですが保留中の送金確認と表示されています。赤いバツマークが出ています。でも送金は完了しているんです。その後そのままの状態でウォレットに入金したのですが入金が完了しませんでした。しかし前回使っていたパソコンのウォレットを見てみたら送金も入金もしっかり完了になっているのです。今使っているパソコンのウォレットに反映されていないということですよね・・・これを改善するには再インストールとかしなければならないのでしょうか・・・
お困りの旨、コメントを頂きありがとうございます。
>あれからバグ報告を何度してもハイともウンともなんも返事ないですしユーザーなめてんのか?と思います。
お怒りはごもっともです。
不安と不便と、何より財産の事ですから、不誠実な対応は納得できないです。
ただ、少しだけカルダノ側の擁護になりますが、同様のお悩みやプレセール組からのお問い合わせが想定以上に来ていると予想されています。
全ての方にご満足いただく対応が出来ていないのは、カルダノ側の失策でしょうし、そもそもダイダロスウォレットの不具合も少なくないようですので、そこはきちんとしてもらわないと、せっかくの良プロジェクトが土台から崩れかねません。
もし、機会ございましたら各地で時折開催されているミートアップに参加されてみてはいかがでしょうか?
ノートパソコンでしたら、パソコン講習付のコースをお選びいただいて、現状とお怒りをお伝えして解決のサポートを頂いてくださいませ。
ミートアップに関しては、こちらのブログで気付けた範囲で掲載していくつもりですし、出来ましたら調べてご参加の健闘をしていただけないでしょうか。
あまりお力になれず、申し訳ありません。
コメント頂きありがとうございます。
お困りの件、大変申し訳ないのですが、このブログは一般の1エイダコインホルダーが運営しているブログでしか無くて、公式の正式な対応が出来ない事を予めお詫びいたします。
>今使っているパソコンでADAを送金したのですが保留中の送金確認と表示されています。赤いバツマークが出ています。
>これを改善するには再インストールとかしなければならないのでしょうか
今お使いのパソコン側のダイダロスウォレットが、きちんとブロック同期が出来ていない可能性を私は考えています。
お使いのパソコンがWindouws機であると想定してご案内いたします。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/6167538.html#stop_network より
1.エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
2.Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの「中身」を削除する
これで現在パソコン側が誤認しているブロック同期を一度リセットし、もう一度ゼロからブロック同期を始めるはずです。
時間がとてもかかりますので、余力を持って取り組んでいただくと良いかと存じます。
ぜひお試しを。
もしダメな場合は、対応が遅くて厳しいかもしれませんが、公式サポートへお問い合わせください。
或いはミートアップにパソコンをご持参いただいて、そちらでサポートを受けて頂くのが確実ではないかと存じます。
コメントとご報告を頂き、ありがとうございました。
全然お力添えが出来なかったこと、お詫びいたします。
解決、おめでとうございます!
今まではこんな事ありませんでした。
すぐに調べて時間を合わせ再度ダイダロスを開いてブロック同期中になったのは良いのですが、今度は同期が94%から全く進みません。
何か良い方法を教えて下さい
コメントを頂きありがとうございます。
>時間が17秒ずれていて同期が出来ないとの表記
実は私も昨日久しぶりにダイダロスウォレットを起動させたら、まったく同じ状況になり、驚きました。
>今度は同期が94%から全く進みません。
ひとつだけ確認です。
>時間を合わせ
インターネット時刻サーバーと同期する(S)
の設定をされていますでしょうか?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011823#a02
その上で、さらに次の操作をお試しいただけますでしょうか。
現在私の手元にダイダロスウォレットがダウンロードされているパソコンが無いので、正確ではないかもしれませんが、お伝えさせていただきます。
1.
メニューバー「View」→「Reload」をクリックする。
30分ごとに1回を1の作業を1セットとして、3回ほどお試しになっても同じ状況でしたら
2.
メニューバー「Daedalus」→「Close」をクリックします
パソコンを再起動させます。
パソコンが起動しましたら、再度ダイダロスウォレットを起動させます。
カルダノブロックチェーンが膨大になっていますので、ブロック同期はどうしても時間がかかりがちです。
3日くらい放置して、100%になった。のようなお話を聞いたこともあるくらいです。
以上です。
無事解決しますよう祈っています。
コメントを頂きありがとうございます。【追記しています】
>私は同期がいつまでたってもできず
こちらに関しては、また別の問題があるような気がします。
1.
Windows Defender(ファイアウォール)のファイアウォール設定を無効を一時的に止める(起動後は再度Windows Defenderを有効にしてください)
2.
・ウィルス対策ソフトを一時的に止める
(起動後は再度ウィルス対策ソフトを機能させてください)
3.
C/Program Files/Daedalus/cardano-launcher.exe
から起動する
3点を一度お試しくださいませ。
場合によっては24時間以上、最長1週間かかるケースもあったようですので、可能な限り同期が完了するまでお待ちいただけたらと思います。
トランザクション履歴が表示されず、小さい円がクルクルしている状態が現在よく見られる現象です。
もし同期が完了してこのような状態になった場合は、9月半ば以降のアップデートをお待ちいただくこととなると思います。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/6167538.html
8月のアップデートをしてから 同期されて 立ち上がるのですが
トランザクション履歴が表示されず 小さい円が ずっとクルクルしてる状態です。
出金が 出来ない状態で 非常に 困っております。
サポートに 問い合わせもしましたが 何の返信も ございません。
次の アップデートを 待つしかないのでしょうか?
また 次のアップデートで 直るのでしょうか?
日々 不安な 思いをしております。
もし 今 出来る 何らかの手立てがあるのなら お教えいただけたら 有難いです。
お忙しい中 申し訳ございませんが よろしくお願い致します。
コメントを頂きありがとうございます。
返信が遅くなってご迷惑をおかけしました。
>トランザクション履歴が表示されず 小さい円が
>ずっとクルクルしてる状態
8月のアップデートでとてもよく聞くエラー状態のようです。
ただ送金もできないと言うのは初めてのケースかもしれません。
私から明確なお答えは出来ません。非公式な1エイダホルダーのブログですので責任を負うことができないからです。
申し訳ありません。
ですが、次回のアップデートで改善する可能性はゼロではないと考えています。
また、それでも改善しない、あるいはなるべく早く改善の工夫をお求めの場合は、次のブログ記事とコメントをご参考に作業をされるのも良いかもしれません。
こちらも、確実に改善される保証はありませんけれども。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/11222430.html
多分ですが、パソコンのログインユーザー名が半角英数ではないから、かもしれないので、もしスキルがございましたらお試しください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0310-9702
ただし、ダイダロスウォレットの再インストールと復元が必要かもしれません。
うまくいきますよう、祈っています!
お忙しい中 お返事ありがとうございます!
送金できないのは 初めてお聞きになるのですね。
送金アドレスも送金枚数も 入力出来るのですが
『次へ』が クリック出来ません。
あと パソコンのログインユーザー名は 半角英数に なっております。
それでは ないって ことですね。
貼り付けて頂いた ブログ 拝見させて頂きました。
何分 初心者なので 何をするにも怖くて怖くて^^;
とりあえず 違うパソコンに ダイダロスを インストールしてみようかと 思っております。
今は Windows7なので Windows10で やってみようと思っています。
それで 直ってくれればいいのですが・・・
それでも ムリな場合は 次回のアップデートを 待つしかないのですね。
なんだか気が重いですが やってみます。
また報告させて頂きます!
色々 ご親切に ありがとうございました<(_ _)>
コメントを頂きありがとうございます。
>パソコンのログインユーザー名は 半角英数
>次回のアップデートを 待つしかないのですね
まず1つは、こちらをお待ちいただくより無さそうです。
>違うパソコンに ダイダロスを インストール
こちらは、「復元」という作業となりますので「復元フレーズ」が必要になります。
ダイダロスウォレットを違うパソコンの方にインストール、起動し、新しいウォレットを作成する際に行う作業です。
違うパソコン(Windows10、64bit)で成功すれば、古い方の(?)パソコンでも同様の復元を行うことが可能となります。
どちらにせよ、復元は1からブロックを同期していくため、ものすごく時間がかかるそうです。
うまくいきますようにと祈っています。
こんにちは。初めてコメントいたします。KSといいます。
さて、私のウオレットですが・・・
8/17にダイダロスウオレットの13.0をインストールした後、ウオレットは開けるのですが概要とトランザクションに〇が回り回復できない状態が゛いています。ダイダロスサポートセンターに連絡を取って、管理人様が書かれているようなこと、アンインストールや、復元をしてみましたが状態は全く変わらず困りはてています。サービスセンターに問い合わせしても、回答も遅く、しばらくお待ちください。原因を解明していますばかりです。そこで、CCR(修理サポートセンター)に連絡してみたら次のようなメールが来てぞっとしています。「現状、 まだ回復されていない状況でしたら手数料は頂く形にはなりますけ ど弊社でダイダロスウォレットにあるADAを還元しADAの取引 のある取引所に送金は可能です。」← 本当でしょうか。怖くてたまりません。何かアドバイスがあれば教えてください
コメントを頂きありがとうございます。
私もただの1エイダコインホルダーでしかなく、お力になれないことをお詫びいたします。
>アンインストールや、復元
大変な作業だったと思います。
うまくいかなくて、とてもつらい状況です。
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/11222430.html
復元されるに際して、
「Daedalusフォルダ内のwallet-1.0とsecret-1.0を削除する」
こちらは試されましたでしょうか?
あと、パソコンのユーザー名は半角英数でしょうか?
日本語や漢字ですと、うまくいかないケースが多いようです。
確実に復旧したとの報告はないですが、もしお時間と気力がございましたら、上記のことをお試しいただけたらと思います。
あとは、次回のアップデートに期待するか、もう一台パソコンかありましたら、そちらで復元を試されるか…どちらにしても不確かです。
うまくいきますよう、祈っています。
やはり、新しいPCでも回復は難しく、
ミートアップでパソコンサポートがあるコースの開催予定がありましたら教えていただけないでしょうか
独りでは不安で仕方がありません。
お力になれず、申し訳ありません。
現在確認できるミートアップは、
熊本、鹿児島のみとなっています。
鹿児島(9/1)
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/11535739.html
熊本(9/2)
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/11535775.html
https://www.meetup.com/ja-JP/cardano-kyushu-okinawa/events/253645903/
それぞれリカバリー担当の講師がいるとの事ですので、おそらくサポートがあるのではないかと思います。
ただリカバリーは、AVVM(ADAのICOトークンからのウォレット復元)の作業のみかもしれず、ご期待に添えない可能性もあります。
やっと復活しました!
Windows10の新しいパソコンに インストールしたのですが やっぱり復活することは
なく 以前の状態のままで 送金も出来ませんでした。
次に試したのが こちらで書かれている %appdata%から Daedalusフォルダーの中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除しましたが これも 復活しませんでした。
最後に試したのが %appdata%から Daedalusフォルダーの中にあるwallet1.0フォルダーを削除して 復元パスを入れ ウォレット名に 漢字を使っていたので カタカナだけに変更しました。
そうしたら 復元出来ました!
最初は 復元まで 2週間13時間と 出ていたのですが 10分くらい放置して 見てみると 3時間になっていたんです。
結果 その通り 3時間で 復元出来ました!
これで 送金も出来そうです。
元のダイダロスも まだ残っているので そちらも同じ方法で 復元してみようと思っています。
もし 今も困っておられる方が いらっしゃったら 少しでもお役に立てたら 幸いです。
管理人さま
お忙しい中 ありがとうございました<(_ _)>
長文 失礼致しました。
>最後に試したのが %appdata%から Daedalusフォルダーの中にある
>wallet1.0フォルダーを削除
>復元出来ました!
おめでとうございます!
うまくいったとのご報告を頂けて、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
ただ、ちらっと聞いた話では
「wallet1.0フォルダーを削除しての復元で、ウォレット残高が0エイダになった」
との恐ろしいお話もあります。
ですので、くぅ様がうまく復元できたのは奇跡なのかもしれません。
ですので二重によかったと私もとても喜んでいます♪
※
こちらのコメントは後程記事でシェアさせていただきます。
①復元中なのでしょうか?
②それとも復元の時に入力するときの名前を変更したいものに変える
③復元すべて終了時に変える
わかりづらかったらすみません
コメントを頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
復元中のウォレット名変更の事でしょうか?
>名前を変えるタイミング
大変申し訳ないのですが、私は復元をしたことが無いので、100%正しい情報ではないのですが
>②それとも復元の時に入力するときの名前を変更したいものに変える
こちらが、ウォレット名の筈で、こちらを半角英数にすることで、エラーを回避出来るそうです。
ダイダロスウォレットは、なかなか骨が折れますね。
同期は100%なのに常に読み込み中?のような表示があり、ウォレット削除もアプリ上では操作できない状態でした。
“Wallet-1.0”と“Secret-1.0"のファイルを開き中身だけ削除しアプリを開いた結果、アプリ内のウォレットが消えており、そこから復元を押しウォレット名(ここで勘違い)と復元フレーズとパスワードの再設定の画面
てっきりウォレット名も本人確認の意味で最初は元の名前で復元するものだと誤解していました。復元時に変更したい名前を打てばよかったのですね!
助かりました、感謝です!
コメントを頂き、ありがとうございます。
うまくダイダロスウォレットが復元できましたでしょうか。
そうだといいな、と思います。
また何か進展がございましたら、お手数ですので是非とは言えませんが、お知らせいただけたら幸いです。
ADA、パソコン初心者です。
ダイダロスウオレットからバイナンスに送金、バイナンスには着金しましたが、
ダイダロスウオレットの残高が減っていません。
トランザクションに赤い四角で×があり、トランザクション失敗と出ています。
送金は出来たので、再度バイナンスに送金
送金パスワードを入れると、エラーが発生しました。と出ます
トランザクション失敗が原因でしょうか?
サポートに症状を連絡したら
この問題を解決するには、コンピュータの時刻をNTP(Network Time Protocol)サーバーと同期させる必要があります。これを行うには、オペレーティングシステムの設定を更新してください。
Win
ダイダロスを終了する
Windows + Sを押した後、設定と入力し、設定画面に移動する
設定画面上部にある検索欄にて時間と検索する
日付と時間をクリックする
画面の右にある、日付、時刻、地域の追加設定をクリックする
インターネット時刻タブを選択し、設定の変更をクリックする
今すぐ更新をクリックする
時計が正常にtime.windows.comと同期しましたというメッセージが表示されます。もしエラーが表示された場合には今すぐ更新を再び押す。
ダイダロスを起動する
これをしてくださいとの事でためしましたが改善されないままで、再度質問をしたら
トランザクションID及びDaedalusフォルダ内にあるlogフォルダを圧縮してこちらに送信していただけないでしょうか。
また、Daedalusのバージョンも教えて下さい。
との事で、上記を送信しましたが返信がありません。
%appdata%のDB-01を削除すればいいのでしょうか?
管理人様、解決策を教えて下さい。
またミートアップは次回はいつ頃開催されますか?
よろしくお願いします。
コメントを頂きありがとうございます。
私もくちよかわ様とかわらない一般のADA保有をしているだけの1ユーザーであることをご留意頂いだけますでしょうか。
>トランザクションに赤い四角で×があり、トランザクション失敗と出ています。
くちよかわ様のパソコンにあるダイダロスウォレットが保有する、今までの全世界で行われた取引(ブロックチェーン台帳)の情報が、何らかの原因で現実の台帳と離れてしまったのかなと思いました。
もし単純にそれが原因でしたら、おっしゃっていらっしゃるように、
>%appdata%のDB-01を削除
「DB-01」フォルダの中身を全て削除して、
再度パソコンを再起動、ダイダロスウォレットを起動してください。
その際、また1から全台帳を取り込む必要がありますので、すごく起動に時間がかかります。
最長7日。(噂では2週間かかったとの話も)
おおむね3日くらいはお待ちいただく必要があるかと。
最悪の事態としては、ウォレットの復元が必要になることもあるかもしれません。
うまくいきますように✨!
>ミートアップは次回はいつ頃開催
直近は名古屋だそうです。(10/28)
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/13109689.html
返信ありがとうございます。
ミートアップ今日だったんですね、また開催が決定しましたら参加したいです。
サポートセンターからも返信がありました
復元してくださいとの事でした、
復元フレーズが不明です、
ペーパーウオレット復元フレーズはあります、
ペーパーウオレット復元フレーズを使い、復元を実行しております。
2週間5日23時間かかると表示され、ADAの枚数が0表示になっています。
これは復元が完了するとADAの枚数は元に戻るのでしょうか?
仮にADAが0のままだと、%appdata%のDB-01を削除
すればよろしいでしょうか?
あと、9つの単語のプライベートパスワードというものはあります。
これはどういった時に必要ですか?
よろしくお願いします。
コメントを頂きありがとうございます。
なかなか難しい問題を抱えておられるようで、とても心配です。
>復元フレーズが不明です
これはひょっとしたらかなりマズい状況なのではないでしょうか。
それなのに復元作業を進めるのはリスキーです。
既に今更かもしれないのですが、一番いいのは別のパソコン(があればですが)か、Yoroiなどに送金してしまう方法です。
手数料分は減ってしまいますが、復元フレーズの紛失による完全なゼロよりは…と。
>2週間5日23時間かかると表示され、
>ADAの枚数が0表示になっています。
2週間はおそらくそれほど正確な残り時間ではないでしょうが、3日くらいは見ておく必要があるかもしれません。
ネットワークの速度とパソコンの処理速度によっては、本当に1週間以上かかるのかもしれません。
復元ができれば、ADA残高0表示は元に戻ると思います。
>9つの単語のプライベートパスワード
私は紙ウォレットを作成していませんので、はっきりとした事を申し上げられませんが、紙ウォレットからの復元でのみ入力する必要がある作業なのかもしれません。
参考サイト「今サラ五郎さんの節約投資実践・勉強」
http://imasara-goro.net/kasotsuka/daidarosukangen
が参考になるかもしれません。
うまくいきますよう、祈っています。
度々の返信ありがとうございます
ペーパーウオレットの復元は関係なかったみたいでした、無知ですいません。
YOROIに送るには、復元コードは必要ないのでしょうか?
また、トランザクション失敗のままなので、YOROIにしろ他の受取IDにしても、送金パスワードを入力した時点で送金エラーがでます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントを頂きありがとうございます。
>トランザクション失敗のまま
>送金パスワードを入力した時点で送金エラー
残念ながら私たち個人でできる事は無いのかもしれません。
一番はウォレットの復元ですが、復元フレーズがお手元にないので、復元もできない状況です。
最善は、以前くちよかわ様がおっしゃっていらしたように、サポートのあるミートアップへの参加でしょうか。
直近の予定はないみたいですが、私の方でも予定に気付き次第こちらのブログに投稿していこうと思います。
ただ、私も絶対に投稿できるとお約束できないので、可能でしたらご自身でもチェックをお願いいたします。
facebook
https://www.facebook.com/groups/314766098947855/events/
いろいろとご予定はおありかもしれませんが、大事な資産ですので、お気持ちを強くお過ごしくださいませ。
お力になれず、申し訳ありませんでした。
毎度、返信ありがとうございます。
%appdata%のDB-01を削除を試したら、無事に復活することが出来ました!
ダイダロスウオレットを開いてみたら、残高も減っておりました。
なぜかトランザクション失敗は消えていませんでした、赤い×もそのままでした
バイナンスに送金してみたら今回は、送金パスワードも入力でき
バイナンスに着金していました。
トランザクション失敗が再度でたので、もう一度送ってみたら
トランザクション失敗でなく、高になっていました。
過去2回のトランザクションは失敗のままですが、送金ができて残高も合っているので
今回は、ホットしております。
サポートセンターでは、復元しか教えてもらえなかったですが、このブログに出会えた事で、解決することができ感謝しております。
本当にありがとうございました!!
とても貴重なコメントを頂きありがとうございます。
うまくいって、本当に良かったです。
いろいろと私の力不足でご迷惑をおかけしました。
こちらのコメントの概要はいつか記事内でシェアさせていただきたいと存じます。
管理人様
Windows10を使っています。
この度、ダイダロスをアップグレードをして5~6時間ぐらいでインストールができました!
ところが、間違って新規作成をクリックして表示された内容の通り、入力したら、新しい名前のウオレットが表示され、アップグレード前のウオレットが消えてしまいました。
ADAcoinの保有残高も見えない状態になりました。、
今度は復元を押してウオレット名を半角英数字で入れ12の復元フレーズ・パスワードを入力し、送信を押してからグルグルと円を描いて、7時間たってもADAcoin の残高が表示されません。
上のほうからいろいろと読ませていただいていますと、PCを初期化するか、新規購入してダイダロスをインストールして復元をしたほうが良いのだろうかと迷っています。 どうしたらよいかお教えいただけないでしょうか!
トロ市区お願いします。
hikari様
コメントを頂きありがとうございました。
こちらはあくまでも非公式な1個人がつぶやくブログですので、きちんとした対処法をお伝えすることができないことを予めお詫びいたします。
>ダイダロスをアップグレード
>アップグレード前のウオレットが消えてしまいました
>復元を押して
>ADAcoin の残高が表示されません
なかなか摩訶不思議な状況で、正直どうしたら良いか、私には分からないです。
もし、またお試しになっていないのであれば、次の操作をお試しいただけますか。(Windows環境のみで申し訳ありません)
次の保存場所「DB-1.0」フォルダーの中を一度全て削除します。
C:/Users/(ユーザーネーム)/AppData/Roaming/Daedalus/DB-1.0
※(ユーザーネーム)はお使いのパソコンによって変わります。
そのうえでもう一度Windowsの再起動、ダイダロスウォレット起動しなおしてみてください。
この方法でうまくいかない場合は、
https://daedaluswallet.io/ja/
こちらの右下(?)の「?サポート」よりお問合せをお願いします。
うまくいきまうしょう、お祈り申し上げます。
最新版Daedalus cardano-si-1.3.2
mainnet-windows-10311を開くためにファイヤーウォールやセキュリティは全てアンインストール、PC時間など 全てやることはやりましたが……プログラムの許可→Daedalus setup install→completed→close
再度起動させると 上記にある
プログラム許可から~同じ事の繰り返しばかりで永遠に Daedalusを開けない……
私はwindows7 professional 64bit で古いPCですが Daedaluswalletをひらけない訳や理由は全く ないはずです。 何故他の方達は最新版Daedalus をダウンロードした後
開けるのか?全く理解できません。
だいちゃん様
コメントを頂きありがとうございます。
私はあくまでも1個人の1エイダコインホルダーでしかありませんので、確実な事をお伝えすることはとても困難です。
予めご了承くださいませ。
インストールを正常に行うためには次のページをご確認いただく必要があるかもしれません。
ダイダロスウォレットのインストールマニュアル
https://iohk.zendesk.com/hc/ja/articles/360010516793-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
パワーシェルについて
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/scripting/setup/installing-windows-powershell?view=powershell-6
あとは、「ポート8090を使用できない」もご参照くださいますか?
https://iohk.zendesk.com/hc/ja/articles/360011321334-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%888090%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
などなどと書いていますが、正直これで何とかなるかどうかは、私にはまったく分からないです。
もしもお試しいただくにしても、このブログ管理人には責任が持つことが難しいので、そのことをご了承いただけますでしょうか。
大したお力になれず、申し分けありません。
ありがとうございます。時間かかかりそうですが何度もチャレンジしてみたいと思っています。walletでこんなに大変なものはもうごめんですね(笑)労力だけでもくたくたです😅
だいちゃん様
コメントを頂きありがとうございました。①
ダイダロスウォレットのインストールは初めてですか?
一度でもお使いのパソコンで起動できたことは、これまでにありますか?
上記のクエスチョンのうち、2つめがYESで
もしもう一度再インストールの機会がありましたら、次の方法をお試しいただけないでしょうか。
⚠※この作業のあとには復元が必要になります⚠
1.
まず、WindowsUpdateを完全なものにしてください。
あともし可能ならJAVAが最新のものかのチェックと、もし最新でないなら最新のバージョンにしておいてください。
2.
ダイダロスウォレットを一度アンインストール
コントロールパネルからアンインストールします。
3.
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Daedalusのフォルダーを全て一度削除してみてください。
(ユーザー名)は環境によって変わります。
削除には物凄い時間がかかるそうですので、1日前後かかる可能性があります。
フォルダー削除の後、ダイダロスウォレットの最新版を
https://daedaluswallet.io/ja/#download
よりインストールしなおしてみてください。
4.
うまくインストールが出来ましたら、復元してください。
だいちゃん様
コメントを頂きありがとうございました。②
(字数オーバーで分割しました)
蛇足です。
1つ私個人の懸念なのですが、Windows7のサポート期間が再来年(と言っても13か月弱)で終了してしまうことです。
簡単なお話ではないことは重々承知しているのですが、Windows10への移行も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
確かにダイダロスウォレットは問題山積ですね。
私も復元作業に明け暮れた経験もありますし。
ただローカルなブロックチェーンウォレットは、あまり無いと聞きます。
オンライン上で管理を委ねる事は、不正アクセスのリスクと隣り合わせで危険だと考えています。
が、もしダイダロスウォレットが正常にインストール&起動できましたら、Chromeの「Yoroi」に移すのも1つの手段かもしれません。
あとはサポート付きのミートアップに積極的に参加されるのも良いかもしれません。
最近はミートアップの機会が減っていますが、見つけ次第こちらのブログでも可能な限り転載していこうと思います。
うまくいきますよう、お祈り申し上げます。
なにか開ける方法ありますでしょうか、、?
たいし5さんへ
コメントをいただきありがとうございました。
申し訳ありません。
復元フレーズがお手元に無い場合は、復元ができません。
最新版のダイダロスにアップデートして、再度試していただくくらいしか、私には分からないところです。
最新版は、こちらから↓
https://daedaluswallet.io/ja/download/
Yoroi版は、こちら↓
https://yoroi-wallet.com/
一応公式サポート
https://iohk.zendesk.com/hc/ja
(右下の「サポート」から検索し問い合わせしてください)
これしか無くて、お力になれず、申し訳ありません。