facebookのmiyatake氏の記事から転載です。

[注意喚起とお願い]
1.
ダイダロスが開けなくなったなどのサポートでデータを渡してしまったためにADAを抜き取られる詐欺が発生‼️
ついでにADAを増やせるようにしてあげるなどと言って勧誘しているという噂もあります。

正規のヘルプデスク以外にデータを渡さないでください。復元フレーズも渡さないでください。

何かあったらすぐ教えてください。
そして警察にも届けてください。


2.
ダイダロスのサポートをすると言ってデータを抜き取りADAを盗まれるという問題が発生しています。
これを受けて、IOHKヘルプデスクと対策を相談中です。
ボランティアでサポートをして参りましたが、ボランティアに頼んでも安心と思われてあっさりとダイダロスのデータを預けてしまうという事が起きないよう、私もサポートを自粛するという苦渋の決断を致しました事をご理解ください。

ダイダロスが開かない場合、
・Yoroiに移行する
・公式のIOHKヘルプデスクに相談
いずれかの対応をお願いします。

ダイダロスよくある質問(IOHKヘルプデスク)
かなり充実してきております。

IOHKが無償で開設している公式ヘルプデスクへのメール相談

現在分かっている所では、かなりダイダロスに詳しい人が無償でサポートをしていてその被害に遭われたという事。
今後はボランティアでダイダロスのサポートは原則として行わない。
行うとしても覚書を交わし、データを預からない、復元フレーズを預からない、などADAを抜き取る可能性がある行為は行わない。などの取り決めが必要。
また、ダイダロスについても不正ができないように改良をお願いしました。

皆様の大切な資産を盗むのは許し難い行為です。
ボランティアでサポートしてきたのがこのような事になりとても悔しい思いで一杯です。
どうか皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

今後、事態の状況によってはこちらのチャンネル
テレグラムダイダロスYoroi助け合い
t.me/DaedalusSupportJP
を一度クローズして新たな形でコミュニティを作り直す事も検討中です。
とにかく、第三者に簡単にダイダロスを預けない事を皆様も徹底してください。