Daedalus-0.12.1 Cardano-sl-2.0.1アップデート時 2019年03月03日 18:30 管理人です。いつもお世話になています。遅ればせながら私のパソコンのダイダロスウォレットのアップデートをしました。Daedalus-0.12.1 Cardano-sl-2.0.1です。ブロックの同期にはやはり時間がかかりましたが、同期完了後に次のような画面が表示されました。何やら難しい事が書いてありますが、書かれてある通り自動処理するだけなので、<移行を開始>のボタンをクリックするだけです。すぐ元のウォレットが表示されます。今回はこれだけです。 「その他」カテゴリの最新記事 タグ :#ダイダロス < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (8) 1. adaコイン 2019年06月13日 18:44 久々にアップデートして同期完了後 ウォレットを復元中のまま時間が進みません 2週間と表示されてますが時間が進まないです。 パソコンを再起動しても何も変わらないです。 2. 管理人 2019年06月13日 21:03 adaコイン様 コメントを頂きありがとうございます。 ウォレットのトラブルは久し振りに拝見しましたが、何度体験しても胃がギュってなります。心配ですね。 まず、おそらくそのままでは解決が難しそうです。 ウォレット名が日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)を使用していませんか? あとはネットワーク接続がうまくいっていないかですが。 「復元フレーズ」があれば、時間はとてもかかりますが解決します。いかがでしょうか? 手順としては、 1.ダイダロスウォレットのアンインストール 2.エクスプローラーからダイダロスフォルダの削除 3.最新のダイダロスウォレットのダウンロード&インストール 4.復元 ☆この時、ウォレット名は半角英数のものにする。 5.同期 6.完成 流れとしてはこんな感じです。 当ブログのページですが http://adacoin-notes.blog.jp/archives/13487641.html も参考になるかもしれません。 あとは、ご利用中のウォレットがインストールされているのがノートパソコンであれば、サポート付きのミートアップに参加されるのが一番確実です。 このブログでも気付いた範囲で転載していますし、facebookなどでも告知市営るようですので、出来ればチェックしてみてください。 http://adacoin-notes.blog.jp/tag/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 3. adaコイン 2019年06月13日 23:12 返信ありがとうございます。 ダイダロスを立ち上げたのも久々で 最新バージョンをダウンロードして同期させました。 同期が完了して 新しいウォレットへ自動的に復元と進んだのですが ウォレットを復元中のまま昨日から進んでない状況です。 再起動させたり 一旦落としてログインしたりと試しましたが変わらずでした。 ウォレット名はなぜか Migrated Warlletと名前が変わってました。 名前の変更はできましたが 復元中のため新たにウォレットを追加する事も出来ません。 エクスプローラからDB1.0のファイルを削除して また最初から立ち上げたら上手くいくでしょうか? 長くなりすみません? 4. 管理人 2019年06月14日 15:08 >>3 adaコイン様 コメントいただきありがとうございました。 >ウォレット名はなぜか Migrated Warlletと名前が変わってました。 こちらに関してですが、公式サイトのFAQにこの件が書かれていましたので、そちらを参考にしてくださいませ。 https://iohk.zendesk.com/hc/ja/articles/360020216633-Cardano-1-5-Daedalus-0-13-0%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%90%8D%E3%81%8C-Migrated-Wallet-%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B >DB1.0のファイルを削除して >また最初から立ち上げ 一度お試しいただく必要があると思います。 ただ、それでもどうしても難しい場合はクリーンインストールから復元をする必要が出てきそうです。ここまでこじれていないといいのですが…。 5. adaコイン 2019年06月14日 15:51 返信ありがとうございます。 IOHKに問い合わせた所 ブロックチェーンの削除と再同期を勧められました。 ダイダロスのDB-1.0ファイルとwallet-1.0-acidのそれぞれのデータを削除して再起動させ同期。復元フレーズで復旧という流れになります。 ただ復元フレーズを使ってウォレットを復元させるというのは初めてなのでちゃんと上手くいくか不安です… 次のアップデートまで待ってみるという手段もあるかなと思いますが… 復元フレーズは一応メモと最初にダウンロードした時にその画面の写真を撮っています。 無事に立ち上がればいいですが… 6. 管理人 2019年06月14日 19:20 >>5 >ダイダロスのDB-1.0ファイルとwallet-1.0-acid >のそれぞれのデータを削除して再起動させ同期。 >復元フレーズで復旧 復元フレーズをきちんと管理されていらっしゃるようですし、大丈夫です。 スペルミスにさえ気を付けて入力選択していくだけです。 ただ時間はとてもかかります。 なんせ、今までのブロック同期をまた1から始めることになりますから。 >次のアップデート 次がいつ来るか分からないのと、最も懸念しているのが、シェリー公開と同時にアップデートがある場合です。 こうなると、規格が以前のダイダロスと大きく変わっているため、より復元が困難になる可能性も無くはないかな、と。 ですので、特に動きのない今のタイミングで作業されるのが多分一番かと。 出来ればサポート付きのミートアップ参加がベストですけど、これも次いつかが不明ですので。難しいところです。 7. adaコイン 2019年06月28日 15:05 返信ありがとうございます。 ダイダロスを一旦削除して同期を最初から行いましたところ、無事ウォレットが元に戻ってました。ウォレットを削除しなくても大丈夫でした。 これまでの丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。 8. 管理人 2019年06月28日 22:45 >>7 adaコイン様 コメントを頂きありがとうございました。 無事解決されたとのご報告に、本当に嬉しく思います。 ありがとうございました。 (私はあまりお力になれていないような気もしますが💧) コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
コメント
コメント一覧 (8)
パソコンを再起動しても何も変わらないです。
コメントを頂きありがとうございます。
ウォレットのトラブルは久し振りに拝見しましたが、何度体験しても胃がギュってなります。心配ですね。
まず、おそらくそのままでは解決が難しそうです。
ウォレット名が日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)を使用していませんか?
あとはネットワーク接続がうまくいっていないかですが。
「復元フレーズ」があれば、時間はとてもかかりますが解決します。いかがでしょうか?
手順としては、
1.ダイダロスウォレットのアンインストール
2.エクスプローラーからダイダロスフォルダの削除
3.最新のダイダロスウォレットのダウンロード&インストール
4.復元
☆この時、ウォレット名は半角英数のものにする。
5.同期
6.完成
流れとしてはこんな感じです。
当ブログのページですが
http://adacoin-notes.blog.jp/archives/13487641.html
も参考になるかもしれません。
あとは、ご利用中のウォレットがインストールされているのがノートパソコンであれば、サポート付きのミートアップに参加されるのが一番確実です。
このブログでも気付いた範囲で転載していますし、facebookなどでも告知市営るようですので、出来ればチェックしてみてください。
http://adacoin-notes.blog.jp/tag/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
ダイダロスを立ち上げたのも久々で 最新バージョンをダウンロードして同期させました。
同期が完了して 新しいウォレットへ自動的に復元と進んだのですが ウォレットを復元中のまま昨日から進んでない状況です。
再起動させたり 一旦落としてログインしたりと試しましたが変わらずでした。
ウォレット名はなぜか Migrated Warlletと名前が変わってました。
名前の変更はできましたが 復元中のため新たにウォレットを追加する事も出来ません。
エクスプローラからDB1.0のファイルを削除して
また最初から立ち上げたら上手くいくでしょうか?
長くなりすみません?
adaコイン様
コメントいただきありがとうございました。
>ウォレット名はなぜか Migrated Warlletと名前が変わってました。
こちらに関してですが、公式サイトのFAQにこの件が書かれていましたので、そちらを参考にしてくださいませ。
https://iohk.zendesk.com/hc/ja/articles/360020216633-Cardano-1-5-Daedalus-0-13-0%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%90%8D%E3%81%8C-Migrated-Wallet-%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B
>DB1.0のファイルを削除して
>また最初から立ち上げ
一度お試しいただく必要があると思います。
ただ、それでもどうしても難しい場合はクリーンインストールから復元をする必要が出てきそうです。ここまでこじれていないといいのですが…。
IOHKに問い合わせた所 ブロックチェーンの削除と再同期を勧められました。
ダイダロスのDB-1.0ファイルとwallet-1.0-acidのそれぞれのデータを削除して再起動させ同期。復元フレーズで復旧という流れになります。
ただ復元フレーズを使ってウォレットを復元させるというのは初めてなのでちゃんと上手くいくか不安です…
次のアップデートまで待ってみるという手段もあるかなと思いますが…
復元フレーズは一応メモと最初にダウンロードした時にその画面の写真を撮っています。
無事に立ち上がればいいですが…
>ダイダロスのDB-1.0ファイルとwallet-1.0-acid
>のそれぞれのデータを削除して再起動させ同期。
>復元フレーズで復旧
復元フレーズをきちんと管理されていらっしゃるようですし、大丈夫です。
スペルミスにさえ気を付けて入力選択していくだけです。
ただ時間はとてもかかります。
なんせ、今までのブロック同期をまた1から始めることになりますから。
>次のアップデート
次がいつ来るか分からないのと、最も懸念しているのが、シェリー公開と同時にアップデートがある場合です。
こうなると、規格が以前のダイダロスと大きく変わっているため、より復元が困難になる可能性も無くはないかな、と。
ですので、特に動きのない今のタイミングで作業されるのが多分一番かと。
出来ればサポート付きのミートアップ参加がベストですけど、これも次いつかが不明ですので。難しいところです。
ダイダロスを一旦削除して同期を最初から行いましたところ、無事ウォレットが元に戻ってました。ウォレットを削除しなくても大丈夫でした。
これまでの丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
adaコイン様
コメントを頂きありがとうございました。
無事解決されたとのご報告に、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
(私はあまりお力になれていないような気もしますが💧)