コメントを賜り、お困りの方がひょっとしたら大勢いらっしゃるのかもしれない…と思い、FAQページを作ってみました。

※ただし、1ホルダーがまとめているため、公式見解ではない事をご理解くださいませ。


【目次】
■還元していないため、cert.pdf.encしかない
■ネットワーク接続中で止まる
■同期にすごく時間がかかる





【本文】
■還元していないため、cert.pdf.encしかない

AVVMを行っている場合
DaedalusよりADA還元→「通常」から還元できます
。AVVM時に表示された9つのパスフレーズが必要となります。

AVVMをしなかった場合
「Your Ada Certificate/Ada証明書」というメールにcert.pdf.encが添付されています。
DaedalusよりADA還元→「強制ヴェンド」から還元できます。「最新の受領証」が必要になります。
これはメールボックスを「ET301」と検索いただければ早く見つけることができます。

専用窓口:Cardanoリカバリー(AVVM、証明書、cert.pdf関連はこちら)(失効?)
  ↓
ADA還元サポート new!
ADA還元に関するご質問は、
adaredemption@iohk.io
までメールでお問い合わせください。

現在、お問い合わせが殺到しているため、返答には日時がかかります。
気長にお待ちいただくか、ミートアップに参加して、公式なサポートをご利用ください。






■ネットワーク接続中で止まる

(下の方に送り方の転載があります)

パターンA
Windowsを利用されている方:
ダイダロス起動の際にはデスクトップ上のショートカット、またはインストールディレクトリにあるdaedalus.batファイル(通常、ディレクトリはC:\Program Files\Daedalus\daedalus.batにあります)を利用してください。

またパソコンの時計がインターネットのものと同期されていない可能性もあります。
以下の手順に従って時計の同期を行なってください。


1.ダイダロスを終了する
2.Windows + Sを押した後、設定と入力し、設定画面に移動する
3.設定画面上部にある検索欄にて時間と検索する
4.日付と時間をクリックする
5.画面の右にある、日付、時刻、地域の追加設定をクリックする
6.インターネット時刻タブを選択し、設定の変更をクリックする
7.今すぐ更新をクリックする
8.時計が正常に...にtime.windows.comと同期しましたというメッセージが表示されます。
もしエラーが表示された場合には今すぐ更新を再び押す。
9.ダイダロスを起動する

Macを利用されている方:
1.ダイダロスを終了する
2.画面右上にある時計をクリックし、"日付と時刻"環境設定を開くを選択する
3.ロックを解除する
4.日付と時刻を自動的に設定のチェックを外す
5.ダイダロスを起動する



パターンB
1.セキュリティ対策ソフトの一時切断
セキュリティに不安は出るかもしれませんが、試す価値はあります。
シールド機能の例外設定が出来るようであれば、そちらを試みるのもアリかもしれません。
ダウンロードの際エラーが出るのもセキュリティソフトに原因があるかもしれません。

2.パソコンの掃除
ディスククリーンアップ、キャッシュ削除、デフラグ
そして再起動して、十分PCの準備が出来てから(例えば15分くらい放置)ソフトを起動させてみる。

3.起動時間をずらす
ネットワークが混む時間やタイミングがあり、それを避けることで成功するかもしれません。
お勧めは日付が変わったあたり。


パターンC
復元フレーズ(最初にウォレットを作成した時に控えたもの)が正しく保存されているという前提で、一度完全削除を行い再インストールをお試しください。
確実な方法としては、別なパソコンでダイダロスをインストールして復元してみると良いかと思います。
ウォレット名は変更していても構いません。復元時に変更もできます。


パターンD
再インストールする場合、余分なファイルを削除してから臨む。
しなくても、再インストールするだけで回復する場合もあるようですが、無理そうでしたら次の方法をお試しください。

Win:
1.エクスプローラー上部のアドレスバーにて%appdata%と検索する
2.Daedalusフォルダーを開き、その中にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する


Mac:
1.Finderを開く
2.メニュー画面にある移動からファイルへ移動する...を選択する 3.~/Library/Application Support/Daedalusと検索する
3.Daedalusフォルダー内にあるDB-1.0フォルダーの中身を削除する




https://daedaluswallet.io/ja/faq/ について
1) 症状に関してその詳しい説明を行なってください。必要であればスクリーンショットを添付してください。可能であれば、その症状に至った経緯も教えてください。

2) ダイダロスのログフォルダーを添付してください。

Windows:
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Daedalus\Logsにアクセスしてください
'pub'フォルダーを圧縮してください
MacOS
Finderを開いてください
メニューバーにある「移動」を開く
フォルダーへ移動…を選択する
次のパスを入力する~/Library/Application Support/Daedalus/Logs
`pub`フォルダーを圧縮する




■同期にすごく時間がかかる

よくある質問:ウォレットを復元しようとするとアプリケーションが止まります。

A:これは不具合ではなく、ウォレットは復元のためにブロックチェーンから全てのトランザクション履歴を取得する処理を行なっています。
時間がかかっているのは履歴を全て取得するにはブロックチェーンを1から辿る必要があるためです。